
遊者ヨシヒコと右往左往の旅

主人公ヨシヒコ(俺)が、色んな人達と出逢い、色んな経験をしながら旅をする。そんな日常を主観的に綴る予定のブログです。時々、旅から脱線します。ご意見、ご感想、情報提供等、お気軽にコメント下さい。

バンコクからヤンゴンへ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村

日本出国してから1ヶ月以上経ちますが、今更ながらblog始めてみました。

 

皆さんの暇潰しや何かの参考に少しでもなれば幸いです。

 

これまでの旅の記録はfacebookの方にアップしてますので興味のある方はお知らせ下さい。

すぐに承認致します。

 

 

 

そんじゃ、行きまっせーっ!

 

 

異国感のほとんどないバンコクの街を後に、市内バスで北にあるバスステーションに向かった。

f:id:yossi15:20160625195727j:plain

f:id:yossi15:20160625195850j:plain

めちゃくちゃ広い!!

地方の空港より広い!

 

写真は一部だけど、飲食店や雑貨屋やコンビニもたくさんあるからね

 

f:id:yossi15:20160625200857j:plain

坊さん専用の待合室もある

 

そしてバス会社もたくさんあって、安いノーマルバスを探してチケットを買ったんだけど、これが当たり!!

予約せずに直前に買ったんだけど、予定のバスは既に満席で、俺含めて4、5人だけ別のバスに乗せられてこんな感じ

 

f:id:yossi15:20160625201309j:plain

2席ゲット!

しかもこっちのバスの方が新しくて綺麗だったもんね!

f:id:yossi15:20160625202425j:plain

安くても水とお菓子もちゃんと付いてきます。

 

そして8時間くらいでミャンマーとの国境の街、メーソットに翌朝6時に到着

f:id:yossi15:20160625203114j:plain

 

途中、国境が近くなってくると、軍や警察の人が3回くらいパスポートのチェックに乗り込んできたからね

 

そう、タイとミャンマーの陸路入国が観光客に開かれてまだここ2、3年のことだからね

 

 

バスステーションから国境までの4Km近くを歩いて行きました。

一本道なので迷うことはないけど、途中、めちゃくちゃ野良犬が多くて、しかもバンコクの犬と違ってめちゃくちゃ元気でデカくて吠えてこっちに向かってくるので、犬がいる度に道路を右に左に横断してたので5Kmくらい歩いたな

 

何でこんなに警戒するのかと言うと、俺、狂犬病のワクチン打ってないのです(>_<)

 

f:id:yossi15:20160625204954j:plain

Asia Highway Root1

 

日本橋から海を越えて、確かトルコ辺りまで続いていたはず?

 

 

f:id:yossi15:20160626124245j:plain

イミグレ到着!

 

 

そして、5カ国目ミャンマーに無事入国!

意外とすんなり。

あとで同宿で会った日本人に聞いたんだけど、彼の友達が国境まできて入国できずにバンコクまでまた引き返したらしい

 

f:id:yossi15:20160626124650j:plain

タイ、ミャンマーの友好橋を渡って、ミャンマー側の国境の街ミャワディへ

 

この橋の上で、車両の左側通行と右側通行が入れ替わります。

 

そして時差が30分だけ生じます。

日本との時差-2.5h

 

 

f:id:yossi15:20160626130024j:plain

f:id:yossi15:20160626130157j:plain

国境の小さな街にも立派なパゴダがあります

 

残った300バーツをミャンマーチャットに両替してからヤンゴン行きのバスのチケットを購入

 

いくつか聞いて廻ったけど、代理店では10000チャット(約1000円)が相場みたい

バス会社のオフィスで直接買うと多分7000か8000チャットで購入出来るけど、場所が判らなかったから代理店で10000チャットで購入

 

バス乗り場までバイクで連れてってもらったし、まあいっか。

 

 

出発までまだ時間があるので、朝食を食べに近くのオープンテラスのお店に入った

 

軒先の看板に書かれたビルマ語のメニューしかなく英語も通じないので、唯一写真があった麺類と、通じたコーヒーを頼んでみた

 

んで、席に着くと『日本人の方ですか~』

 

と、こんな小さな国境の街のローカルな店で日本人BPに会った!

 

よくよく聞くと同じくヤンゴンまでバスで行くらしい

 

よくよくよく聞くと同じバス会社の同じバスらしい

 

よくよくよくよく聞くと隣の席!笑

 

f:id:yossi15:20160626133130j:plain

加納君!

 

何かミャンマーちょっと楽しくなってきた

 

 

 

f:id:yossi15:20160626133652j:plain

このバスで行きます

エアコン付きで悪くない

 

f:id:yossi15:20160626134016j:plain

ミャンマーのホームコメディ映画みたいなのを爆音で放映中

 

そしてミャンマー人、大爆笑!!

笑いの沸点が低いからね

それは良いことだと思う

 

f:id:yossi15:20160626134723j:plain

途中、バスのスタッフの兄ちゃんがミャンマー版リポDみたいなのを俺ら2人に奢ってくれた

 

金払おうとしたら、いーいーって。

ミャンマー人親切な人多いなぁ

 

この旅で現地人に奢って貰ったの4回目だなぁ

 

 

そんなこんなで21時くらいにヤンゴンのバスステーションに到着!

 

このバスステーションも広い!

 

んでダウンタウンまで多分20Kmくらいあるんで、安いローカルバスで行こうとしたらもうバスの運行は終わってた

 

そしたら見知らぬ現地人達が、途中まで案内してくれたり、タクシーの人に掛け合ってくれたり、色々便宜を図ってくれて、タイのソンテウみたいな乗合タクシーを乗り継いでダウンタウンまで無事行くことが出来ました。

f:id:yossi15:20160626140826j:plain

途中まで案内してくれた右のミャンマー人が暑いって言ってたので、たまたま持っていたギャッツビーのフェイスシートあげたら気に入ったのか何度も顔拭いてたね

 

 

それにしてもこの乗合タクシー、メチャクチャ飛ばすしメチャクチャ煽るからね!

 

その辺のアトラクションより迫力あります

 

そして途中で路上で車停めて、他の現地ツアー会社っぽい車の人と喧嘩し始めるからね!笑

 

しかも2度、3度と!

 

そんなもんだから、途中乗ってきたお爺ちゃんはすぐ降りてったからね

 

でも、この乗合タクシーの人達は俺らには親切で、俺らの希望の目的地で停めて降ろしてくれました。

 

乗合タクシー一律1000チャット(約100円)

 

 

バンコクから24時間掛けて、無事ヤンゴンのホテルに到着です!

 

f:id:yossi15:20160626142807j:plain

ダウンタウンのランドマーク、スーレーパゴダ

 

 

 

では、また。\(^_^ )

 

 

 


一応、ランキングに参加してみました。

暇潰しくらいにはなったって方は下↓↓↓のバナー をポチって頂ければ幸いです。

目指せ、ベスト16入り!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村