読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遊者ヨシヒコと右往左往の旅

主人公ヨシヒコ(俺)が、色んな人達と出逢い、色んな経験をしながら旅をする。そんな日常を主観的に綴る予定のブログです。時々、旅から脱線します。ご意見、ご感想、情報提供等、お気軽にコメント下さい。

ヤンゴン事件(ひったくり、詐欺)

ヤンゴンではインドビザ申請以外、特にやることがないのでダウンタウンの人混みの中をブラブラしてたら、ちょっとした事件に巻き込まれた(正確には巻き込まれそうになった?)

ことを今日は書きたいと思います。

 

 

そんじゃ行くぜー!

 

 

事の発端は、街ブラしててミャンマー人に英語で話しかけられたことだった。

 

歩きながら、まあ適当に受け答えしてて、ミャンマー人がよく穿いてるスカートみたいなやつが気になってたので、大体いくらくらいするのか訊いてみたんだよね

 

f:id:yossi15:20160630193526j:plain

こういうやつ

ロンジーっていうらしい

 

 

 

そしたら大体3500~4000チャット(約350~400円)らしい

 

『欲しいなら安く手に入るとこ知ってるから行こう!』

って言うんで、やっぱりミャンマー人親切だなぁって思いつつ、暇だし観るだけ観てみよう

って思ってついて行きました。

 

そしたら薄暗いひと気のない建物の2階の一角にあるやってんのかやってないのか判らん様な店でした

 

種類も少ないし、暗くてよく見えないし、でもその中でもまともそうなやつを見せてもらおうと選んだら、連れてきてくれた奴が勝手に袋開けて中から出しやがった!

 

まあ気に入らなければまた戻せばいいか

 

って思ったら、シールを剥がしやがった!!

 

こいつ!何してくれるんだ!!

まだ買うって言ってねーぞ!コラッ!!

 

時は遅し。

着用方法を教わり、値段聞いたら、7000チャット!

 

はっ!?

相場が3500~4000チャットで、お前のイチオシの店だから、品数は少ないけど3000チャットくらいじゃねーのかよ!!

 

『他のは3500チャットだけど、これは生地がいいから7000チャットなんだ』

 

完全にはめられた

日本円に換算したら数百円の差だけど、値段じゃない!

こっちは気持ち良く買い物したかったわ

 

後味悪くお買い上げ

 

しかしこれはほんの序章にすぎなかった

 

 

夕方、加納くん(ヤンゴン来るバスで一緒だった)と飯行く約束してたからホテル帰ろうとしてたら、あいつもずっとついてきてて、

 

「約束あるから帰るわ」って言ったら、

『日本のお金見たことないから見せてくれ』

って言ってきやがって

「日本のお金は持ってないよ」

って言ったら

『何で持ってないんだ?』

ってしつこいから、台湾の1元コインを見せてやったら、タイミングよくさっきのロンジー買った店の男が現れて(さっき電話してたから呼んだんだと思う)、俺にも見せてくれって言ってきて、結局2人に1元(3円くらい)ずつあげたんだよね

 

でも俺の貴重品入れてる別財布の札束見て、

『見るだけだからちょっとだけ見せてくれ』

って懇願してきたから、千円札だけ見せてやったら、お札にキスまでして喜んだ(フリ)

 

んで、もういいだろって言って返してもらおうとしたら、ロンジー屋(多分本当は違うと思う)の奴が『俺が財布の中に戻すよ、入れさせてくれ』

って言って俺の財布について戻そうとした瞬間、

 

 

 

 

財布の1万円札とドルの札束を、ガッ!!って根こそぎ掴み、持ち去ろうとした!

 

 

しかし、警戒してた俺も瞬時にガッ!!!って掴んで、力づくで奪い返した!!

 

 

「おい!何しやがるんだ!ふざけんなよ!!」

と言いつつ、とりあえず金をバッグの中にしまおうと距離を置き、バッグに入れてたらその隙に逃げられてしまった・・・

 

 

次の日、復讐しにロンジー屋に探しに行ったけど見つからず

 

腹の虫が収まらない俺は、インドビザの推薦状を取りに日本大使館に行った際に、一連の話をしてヤンゴンの警察に情報提供したいから取り合ってくれる様に言ってみたけど、大使館側からはその様な連絡は出来ないって言われました。

 

代わりに観光警察の住所を教えて貰ったけど、現地語でも英語でも説明できないから結局、泣き寝入りです。

 

って言っても、結果何にも盗られてないけど・・・

 

 

実際ミャンマー人の多くは基本親切な人が多いんだけど、俺が信用し過ぎたのがいけなかったね

 

あとで聞いた話だけど、この手口はタイでも流行ってるらしいです。

 

あと、夜タクシーに乗る時も気を付けた方がいいらしい

後部座席の後ろに人が隠れててタクシーの中で身包み剥がされて金銭奪われた事件もあったみたい

 

 

現地の日本人の人に言われたのが、治安の良い国でも日本以外は基本、性善説ではダメだよ~って言われました

 

はい、肝に銘じて今後は性悪説で行きます!!

 

それ以来、ミャンマー人に不信感持ちまくりです。

特に話し掛けてくる奴はみんな怪しく見えちゃう

 

 

 

f:id:yossi15:20160629174339j:plain

噛みたばこじゃないけど、噛む台湾の檳榔(ビンロウ)みたいなやつを売ってる店が至る所にある。

ミャンマー人はよくこれ噛んでそこら中に赤い唾を吐く。

 

 

f:id:yossi15:20160629174905j:plain

ヤンゴン

貨物船やフェリーの往来が多い

 

 

f:id:yossi15:20160629175120j:plain

この名前はちょっとヤダナ・・・

 

 

f:id:yossi15:20160629175334j:plain

おそらく30年くらいは前の日本のバス

f:id:yossi15:20160629175613j:plain

中の座席は取り替えてある(より多く座れるように)

 

f:id:yossi15:20160629180022j:plain

Today's DORA

 

 

 

次回は楽しかった思い出を書きたいと思います

 

 

 

 

ランキング参加しております。

暇潰しくらいにはなったって方、少しは為になったって方はクリックお願いします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村