遊者ヨシヒコと右往左往の旅

主人公ヨシヒコ(俺)が、色んな人達と出逢い、色んな経験をしながら旅をする。そんな日常を主観的に綴る予定のブログです。時々、旅から脱線します。ご意見、ご感想、情報提供等、お気軽にコメント下さい。

インドビザ取得! そしてヤンゴン~バガンへ

待ちに待ったインドビザ受け取りの日、指定時間ちょい前にインド大使館に行ったら、既に5人の人が。

 

 

予定時刻が少し過ぎて、やっと中に入れてもらえることに。

 

『まず5人だけ入りなさい』

 

げっ、俺の前で!

 

って思ったら、俺まで入れてもらえた!

 

ラッキー!!

 

 

んで控えの紙を渡して、簡単な本人確認と指紋取って20分くらいで終わり。

 

インド大使館の悪評を色々聞いてたけど、いとも簡単にすんなりインドビザ取れました!

 

f:id:yossi15:20160630195943j:plain

しかも10ドルでダブル!!

 

 

でも、ダブルも必要ないんだけどね

 

あとね、わざわざ事前にビザ取らなくても最近、日本人だけ主要空港着ならアライバルビザ取れるようになりました。

 

しかもヤンゴンでの滞在費と時間を考えたら、普通はヤンゴンでインドビザ取るメリットがないんだよね。

 

 

じゃあ、何でわざわざヤンゴンでインドビザ取ったかと言うと、ミャンマー~インド間でさえも俺は陸路で入国しようと企んでた訳です。

 

ご存知の通り、ミャンマーはまだ最近、軍事政権から新政権に変わったばかりで、国境付近の山岳地帯には反政府ゲリラ組織が潜んでいるらしいのです。

 

しかもその国境の街に行くにも人に聞きながら、ローカルバスを乗り継いで行かなきゃいけないみたい

 

んで行ったとこでイミグレ通過できる保証もない

 

まだまだとっても危険なルートなのです。

 

でも行ってみたいのです。

 

インド入国したその先には、戦時中日本軍のゆかりの地インパールもあるしね。

 

で、取れる補償もない越境の為のスペシャパーミッションも取ろうとしたのです。

大金払ってでも!

 

でも、

 

でも、

 

 

唯一のイミグレが今クローズしてるんだって!!

 

 

早く言ってよ~

 

無駄にヤンゴンで滞在して、金もひったくられそうになったし・・・

 

結局、エアで飛びます!

 

でも、その前にバガン行きます!

 

ミャンマーでの一番の目的はバガン遺跡を観に行くことだったのだ!

 

だから、インドビザが予定通り取れることを祈りつつ、既にバガン行きの夜行バスを予約済みです!

 

インドビザ無事に受け取ったら、すぐにヤンゴン北側のアウンミンガラーバスステーションに行っちゃいました。

 

しかし、クソ広い!!

 

バンコクのバスステーションも広かったけど、こっちはもっと広い!!

 

ひとつの街だね!

 

出発まで4時間以上あったから、飯がてらブラブラしてたら男性専用マッサージの呼び込みにも何回か声掛けられたしね!

 

 

 そんなこんなで乗ったバスで結構良かった!

 

f:id:yossi15:20160630205715j:plain

水、お菓子は当然だけど、各シート、MP3のタッチパネル式のこんなのが↑↑↑付いてて、映画とか音楽とかゲームとか出来ちゃうのです。

 

んで、NINJAっていうC級映画を観ました。

うっすい内容でバスの中で観るには最適だっ たね笑

 

途中、夜中に飯休憩があって皆、強制的に降ろされます。

 

こんな夜中に誰が飯食うんだよ!笑

 

完全に運転手の為だけの深夜の飯休憩です。

 

f:id:yossi15:20160630205821j:plain

 

そして9時間くらい掛けて、朝6時くらいに無事バガンに到着です!

 

 

 

 

 

f:id:yossi15:20160629193951j:plain

Today's DORA

 

 

 

ランキング参加しております。

暇潰しくらいにはなったって方、クリックお願いします。↓↓↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村