
遊者ヨシヒコと右往左往の旅

主人公ヨシヒコ(俺)が、色んな人達と出逢い、色んな経験をしながら旅をする。そんな日常を主観的に綴る予定のブログです。時々、旅から脱線します。ご意見、ご感想、情報提供等、お気軽にコメント下さい。

今こそバガン!!(バガン遺跡とミャンマー人と日本人と)その1

結構、快適な(深夜の飯休憩以外)夜行バス(E-lite)の移動も無事に朝6時頃、バガン到着!!

 

 

でも、ホテル予約してあるニャンウーエリアまで多分5~6Kmくらいあったと思う。

 

 

重いバックパックを背負っての徒歩は結構きついと思ったけど、どうせ13時までチェックイン出来ないので、途中で朝飯でも食べながら歩こうと思っていた。

 

 

でもね、バスがターミナルに入ってくると、待ってましたと言わんばかりに、大勢の客引きがウワァーーーっとね!

 

他の乗客はみんな値段交渉したり、シェアする人を探したりとワイワイガヤガヤしてます。

 

そんな中俺は自分のBPをピックアップすると、人混みを外れて階段のとこにBPを置いて腰を降ろした。

 

そしてGoogle Mapを開いて、ホテルまでの道程と距離を確認していた。

 

 

でもね、この間もずっと4人くらいに囲まれてたからね!

 

しかも結構、日本語で話してくるやつもいたりして。

 

『ワタシハ タクシーデス カレハサイカー コッチハバシャ アッチハモーターバイク デス』

 

みたいな。

 

 

 「本当に歩くからいいよ。バイバイ

 

って言って、歩き出しても場外まで付いて来るやつ、場外で新たに寄ってくるやつ、いっぱいいたけど、歩き出したらドンドン値段下がっていって、遂に1000チャット(約100円)って言ってくる奴がいた!

 

この間、俺は一回もこっちから値段聞いてないからね!

 

「オーケー、1000チャットね!」

って言って馬車に(こっちは馬車が一番安い)乗ろうとしてたら、後ろからタクシーがやってきて乗らないかと。

 

既に一人乗っていて、シェアしろということだった。

 

 

で、よく見るとバスで隣の席だった白人の女の子ではないか!

 

他にシェアするやついなかったのかよ!

 

 

思わず、「一人なのか?いくらだ!いくらで乗ったんだ!?」

 

って聞くと、7000チャットと言う

 

 

「バカか、クソ高い!騙されてるぞ!俺なんてあの馬車1000チャットだぞ!降りろ!」

 

 

みたいなことを言ったら、白人の女の子は驚愕していた

 

 

そして俺は馬車に乗り込んだんだけど、白人の女の子は、多分、降りると言い出したんだと思うんだけど、タクシーの運ちゃんがメチャクチャ怒って俺に『ユーアークレイジー!ユーアークレイジー!』って連呼してきて、『こっちはニューバガン(俺のホテルよりは遠いエリア)迄なんだよ!』

って言ってきた!

 

 

俺は「分かった、分かった!分かったから早く行けよ」

 

って言ってたんだけど、いつまでもクレイジー!クレイジー!うるさいから俺も頭に来て、

「観光客を騙すな!!」

 

って言ってやった!

 

 

まあ、そんなこんなで馬車でホテルに向かったんだけど、この馬車の奴もずっと営業トークしてきて、

俺もずっと、「ノーサンキュー、ノーサンキュー」言ってて、

どっかでどさくさに紛れて、イエス!って言ったら何処に寄り道されるか分からんから、

「まっすぐホテルに向かってくれよ!」

って念押しといた。

 

 

途中、入域料金を払ってチケットを買わされるんだけど、5日間で25ドル!

 

f:id:yossi15:20160709010820j:plain

昨年は20ドル、一昨年は15ドル。

 

高いと思うか?アンコールワットよりは安いと思うか?はあなた次第です。

 

 

そして無事にホテル到着!

 

1000チャット札がなかったから、5000チャット札渡して、

 

「お釣りをくれ」

って言ったら、

 

『お釣りは3000チャットしかない』

って言ってきた

 

はい、きた!

これね完全に俺の中で想定内です!

 

予想通りの展開で、ちょっと、してやった感があったね!

 

予想通りの展開で馬券穫ったみたいなね笑

 

 

「ちょっと待っといて」って言って、

 

直ぐにホテルのフロントに行って、両替してもらってお支払い

 

すげー不機嫌な顔してて、サンキューの一言もなかったからね

 

俺はちゃんと背中を撫でながら、サンキューって言ったよ!

 

 

 

馬に。

 

 

そんなこんなの100円馬車体験記でした。

 

ポイント:こっちから前のめりに値段交渉しないこと。正規料金なんてないんだから。

 

f:id:yossi15:20160709011517j:plain

 

f:id:yossi15:20160709011707j:plain

 

f:id:yossi15:20160709011844j:plain

 

f:id:yossi15:20160709012001j:plain

 

f:id:yossi15:20160709012138j:plain

 

f:id:yossi15:20160709012332j:plain

 

f:id:yossi15:20160709012428j:plain

 

f:id:yossi15:20160709012620j:plain

レンタサイクル

これ日本の盗難車じゃないのか?

 

f:id:yossi15:20160709013032j:plain

まんま、珈琲味のコーラ

それ以上でもそれ以下でもない

 

f:id:yossi15:20160709013253j:plain

Today's DORA

 

 

ランキング参加しています。

暇つぶしくらいにはなったという方はクリックお願いします。↓↓↓

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村