遊者ヨシヒコと右往左往の旅

主人公ヨシヒコ(俺)が、色んな人達と出逢い、色んな経験をしながら旅をする。そんな日常を主観的に綴る予定のブログです。時々、旅から脱線します。ご意見、ご感想、情報提供等、お気軽にコメント下さい。

捨てる神あれば拾う神あり

何とかコルカタ脱出することができ、電車内でインド人達と交流しつつ時間が過ぎるのを待っていた。

 

 

一緒に飛び乗った同志達は、1時間ぐらいすると停まる駅のホームとは反対側のドアから降り、線路を渡って駅の外に消えていった。

 

 

そしてその後も色んな売り子が乗り込んできては一定区間走ると去って行った。

 

 

そんな感じで夜が更けていった頃、遂に車内スタッフに見つかった!!

 

 

渋々、電車を降りセカンドクラスの方に行ってみると

f:id:yossi15:20160727112907j:plain

 

これ無理でしょ!!

 

未だに人が溢れてる!!

 

突け入る隙がない

 

 

しょうがないので、車両スタッフがいなくなった頃、また元の場所に戻った笑

 

 

そしてしばらく走っているとまた見つかった!!

 

具合が悪いフリをしてみたがダメだった笑

 

 

仕方なく次の停車駅で降りて作戦を練る事にした

 

f:id:yossi15:20160727214353j:plain

しかし、この田舎の小さな駅ではちゃんとした指定席も買える訳もなく結局、大きな駅まで行かなきゃならないのだ

 

 

今日は取りあえず、この駅の待合室で寝ることにした

 

周りは路上生活者と思われるような輩達が、ジロジロこっちを見てくる

 

たまに現地語で何か言ってくるが解るわけもなくファンの下のベンチを陣取って寝てたら、夜中に駅員が銃を持った警察を引き連れて、みんなを起こしてチケットや身元確認みたいなことを始めた。

 

 

そして俺の番になってチケットを見せたが、目的地と違うこんな駅で外人が何をしてるんだ

 

みたいなことを言ってきて、疲れたからこの駅で休んでるだけだと言っても、イマイチ信用してもらえず、回りの奴も「こいつ怪しいぞ」みたいなことを言ってきた奴もいて(多分)、IDを見せろ!

ってことになり、見せたら

『おお、JAPANか!』

ってなって、ノープロブレム!

 

最後は、笑顔で親指立てて去っていった笑

 

 

日本のパスポート最強である!

 

 

翌朝、駅近くのローカルな店で、チャパティ3枚を豆カレーみたいなやつにつけて食べた

 

焼き立てで旨かった

 

10ルピー 安っ!!

 

 

んで駅に戻って、追加料金払うからこのチケット、グレードアップできないかなぁ

なんて考えてたら、地元の高校生が隣に座ってきて、色々スマホ調べてくれた

 

結局、よく分からないので、駅のチケット売り場で訊きに行くことにした

 

そしたらついてきてくれて、駅員の説明を聴いて俺に分かり易く教えてくれた

 

 

要はここでは出来ないから何駅か先の何とかって駅に行かなきゃならないらしい

 

親切な高校生はこれから学校らしく、ここで別れた(ん?何で駅に来たんだ)

 

サンキュー!

 

 

そして俺は駅のホームで次の電車を待っていた

 

 

そしたら新たなインド人が現れて、話し掛けられたので、電車が来るまでの暇つぶしに色々話していたら、この男、日本のことにかなり詳しい!

 

そしてかなり興味を持っている

 

俺が、ニュージャイパグリに行くんだって言ったら、そいつも同じらしい

 

更にそこからジャイガオンっていうブータンとの国境の街に行く予定なんだって言ったら、

 

何とそいつはジャイガオンに住んでるらしい!

 

話は弾んで、俺が

「実はそのジャイガオンから国境を越えてブータンに行こうと思ってる」

 

って言ったら、

 

『ビザは持ってるのか』と訊かれ、

 

俺は、「いや、持ってない。けど日本人とブータン人って顔が似てるから、ビザなしでチャレンジしてみようと思う」

 

みたいな事を言ったら、

 

何と!!

 

そいつはブータンで働いているらしい!!!

 

 

そして、そいつがブータンを案内してくれるって!!!

 

 

こんな事ってある!?笑

 

 

捨てる神あれば、拾う神あり!

 

引き寄せの法則ってやつだね!

 

偶然なんてないね!全ては必然である!

 

f:id:yossi15:20160727225036j:plain

彼の名前はアジェイ。

 

 

こっから俺とアジェイの旅が始まった

 

 

 

 

 

 

ランキング参加してます

良かったらクリックお願いします

↓↓↓

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周(西回り)へ
にほんブログ村